2019年2月7日木曜日

なぜ社長ブログのトップ写真がティンガティンガ?

私がアフリカのザンビア🇿🇲に僅か5ヶ月間住んでいたことを知っている人は少ないと思います。

30代の頃、車のオークション会場で、ラフな私服姿で何台も落札している人を見かけました。

「そんなに毎回落札して売れるんですか?」って聞いたところ、輸出しているので安ければ何でも買って行くことを教えてもらいました。

これをきっかけに、私も中古車輸出業を始め、実際に手にしたアフリカ人に会ってみたいと思って、タンザニア🇹🇿とルワンダ🇷🇼へ一人旅に出掛けました。

最初は不安ばかりでしたが、お客様が親切で色々と観光案内もしてくれました。

初めてのアフリカでタンザニアの絵を見て感動し、そこで撮影した写真を今でも使っています。

その後、色々と調べていくうちにタンザニアにはもっと昔から現地販売している日本企業や日本人がいることを知り、ここでは無理だなって思って、ほかの国を探そうとしたところ、偶々ザンビア🇿🇲にもたくさん輸出していたので、ザンビアで現地販売をしようと決断して渡航しました。

私がザンビアに居ていると売上は上がるものの、回収が追いつかない現状から結局は、現地販売を諦めてしまいました。

それでも初めて訪れたアフリカのワクワク感は今でも忘れられません。

これからも自分がワクワクするような会社運営をしていこうと思って、今でもこの写真を使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿