2011年11月8日火曜日

今日は、立冬 いよいよ、灯油のシーズン

皆様、こんばんわ。

先日までの暖かさはなんだったのか?異常な暑さでした。今年もあと2ヶ月を切ったというのに、私の洋服はまだ夏→秋のような服ばっかりで、冬の装備はまだしていません。

ただ、そんな暖かさもそろそろ終わりを告げようとしておりまして、本格的に冬のシーズンに入りそうです。まだ、身体がそれに順応していないので、結構寒く感じるかもしれません。今夜も少し肌寒く感じます。

今後の気圧配置ですが、一時的に西高東低の気圧配置になります。
ということは、日本海側は曇り空で、午前中を中心に雨が降り出しそうな天気になりそうです。

今日は、立冬!ということは、暦の上では、冬ですよね。今日以降は、冬の天気になりそうで、ようやく紅葉も見頃です。これまでの異常な暖かさから通年の晩秋のシーズン到来ともあって、寒く感じる時期になります。皆様も、まだ冬の支度が遅れていると思いますが、ちょっと慌てるかもしれませんね。

そんな季節の到来となると、いよいよストーブの点火が始まります。今シーズンは、既に発表されている節電要請もあり、灯油やガスを利用される企業、家庭が多いのではないかと思われます。電気を全く使用しない昔ながらのストーブが活躍しそうです。既に、ホームセンターなどでは、販売されております。しかし、需要が減退していたため、各メーカーともこのストーブの生産販売を撤退していた経緯もあり、一時的な需要に対応するのかどうかが疑問です。一度、稼働したとしても一時的な需要に対して、どこまで生産をし続けるのかメーカーも頭が痛いところでしょう。

とにかく、我々のような灯油販売会社にとっては、冬が寒くなっていただかないと困りますが(^_^;)
ただ、今期の灯油の価格は、原子力発電所の停止、火力発電所の再稼働もあり、重油、灯油の値上がりが見込まれています。現在も、毎週値上がりが続いています。
あまり、仕入れが高騰すると、これまた頭の痛い話になります。
難しい時期の到来ですね。

小田精彰

京都市西京区 洛西・桂坂 ガソリンスタンド・LPガス・灯油軽油配達・中古車レンタリース・パウンドケーキ・省エネ照明LED照明販売の
ご用命は、小田石油までよろしくお願いします。
詳しくは、http://odasekiyu.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿