2012年1月10日火曜日

昨日は、Zambiaの方に海外貿易のスタッフとして

皆様、おはようございます。

底冷え感のあるここ京都ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?寒くなり、風邪などで体調を崩しやすい季節なので、十分にお身体にはご留意ください。

さて、昨日、私はかねてから色々ビジネスのお話しをしておりましたZambia出身のMr.Kennyさんに会いに神戸まで行ってきました。話の内容は、当社の海外貿易事業の中古車輸出部門のスタッフとしての役割を担っていただけないかどうかを確認することと雑貨輸入/販売部門の仕入スタッフとしてになっていただけないかどうかの2点の確認でした。





<中古車輸出部門>
こちらは、既に私が独自で立ち上げを行っており、既に4年目を迎えております。ただ、昨年の実績は芳しくなく、この事業運営が非常に厳しい直面を迎え、何か変化を起こさないと無理な状況になってきました。そこで、日本に住んでいるKennyさんとこれまで色々な話をする中で、彼はいずれZambiaに帰国するため、何かビジネスとしたいという希望もあり、我々の中古車輸出部門の全てを一任してみようと思ったので、その意思確認をしてきました。話をしていく中で、やる気はあると確信したので、彼が当社のスタッフとして仕入れから販売まで全ての運営を担っていただくことに同意していただきました。ただ、まだまだ簡単にいかずこれからが大変です。契約社員、バイト、協力業者のどの契約をすれば良いのかです。今後、当社でお世話になっている会計士、社労士と相談して決めて行くことになるでしょう。

<雑貨輸入販売部門>
これは、まだまだ構想の段階なのですが、現在アフリカ雑貨が日本で小さなブームが起きています。今年の2月8日から10日で開催されるインターナショナル・ギフト・フェアに私とKennyが行きます。一概にアフリカ雑貨と聞いてどの程度の商品があるのか?また、どのような商品が日本で販売されているのか?それを確認するためです。そして、その後に小さい店舗で、京都と神戸で始めようと企画しています。これには、Kennyの奥さん(日本人)も一緒に手伝っていただかないといけないので、その奥さんの意思確認もしてきました。

2012年の小田石油は、エネルギーだけでなく、そのほかのビジネスの展開として、これまでに関わっていることをもう少し具体的に更に加速させる為に実践していこうと思いますので、またブログやSNSから情報を発信して参りますので、よろしくお願い致します。


小田精彰

京都市西京区 洛西・桂坂 ガソリンスタンド・LPガス・灯油軽油配達・中古車レンタリース・パウンドケーキ・省エネ照明LED照明販売のご用命は、小田石油までよろしくお願いします。

株式会社小田石油:http://odasekiyu.co.jp/
CHOINORIサービス:http://www.choinori.com/
おださんのパウンドケーキ:http://p-cake.net/
海外貿易「tradecarview」:http://www.tradecarview.com/pr/?uid=505082

0 件のコメント:

コメントを投稿