2012年7月24日火曜日

決定:ザンビア(ルサカ)に住む場所

久々のブログとなります。



さて、昨日にザンビアのスタッフから、宿泊先が見つかったと連絡がありました。

これまで、幾つかを選定していたのですが、どれも結構な費用が掛かるのと、都市部から離れた場所だった為に、なかなか決まらずでした。

<要望として>
○駐車場が完備
○セキュリティー(できれば24時間態勢)
○小さくてもキッチンがある
○比較的閑静な住宅街
○安いこと

以上の条件でした。

費用は、未だ長期契約で交渉中なので、掲載できませんが、非常に安価で提供していただきました。

写真の家がそうなんですが、大きな家はオーナーさんの自宅です。

私が住むのは離れの小さい家です。

でも、セキュリティーに関しても問題なく、見ての通り、駐車場も広いので、どこでも置ける感じです。

社用車があるので、盗難に遭うことを恐れていたので、本当に良かった。

食事に関しても、オーナーの奥さんの手料理を食べさせてくれると言って頂けたので、非常にありがたい話です。

先に、ザンビアのスタッフが今月の26日に飛び立ち、27日にルサカに到着するので、その時に写真を送信してくれます。

彼が言うには、少し汚いと言ってましたが、彼は、私が9月7日に訪れるまでには、綺麗にしておくと言ってました。

問題が全て解決されたわけではありません。

これから、色々なことを決めて、揃えて行く必要があります。

未だザンビアは比較的土地が安く購入できるので、私も周辺の土地を取得しても良いかな?なんて考えていますが、

目的が達成して、利益が出ればの話です。

今回は、調査目的に行くのですが、やはり売れてくれないと困るので、飛行機のチケットだけでも21万円ほど掛かっているので、

潤沢なお金があるわけでもないので、頑張って稼ぎたいところです。

グーグルマップを確認すると、ザンビアはまだまだこれから発展する国と思われます。

9月6日に発つので、日にちもあまり無くなってきました。

準備といっても、それほど用意もしていませんが、病気などに注意して、病院や歯医者には行っておきたいところ。

また、他にも現在の業務もあるので、既存事業も考えてスタッフを育てて行かなければなりません。

とにかく、ザンビアに住む予定の家が決まって良かった。

また、アップします。

小田

2 件のコメント:

  1. ザンビアに家を持つ。ユニークで素敵な計画ですね。良い住まいでありますように。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。まだ、家を所有するまでは、届いていませんが、これからアフリカでビジネスを展開するためにには、国際空港が近くて西にも東にも、南、中央と移動できるベースがあればと考えていましたので、良かったです。
      渡航中は、会社を設立させるので、その準備と手続きを自分でやっていこうと考えています。どうして、代理人に任せないかと言いますと、私のビジネスモデルの中では、複数の会社を持つ方がメリットが高いと考えているからです。これも、各国の文化と習慣にアジャストしながら、進めて行きます。

      削除