知人が、「とりあえず、やってみて」っていうことで、送信されてきたアドレスをクリックすると、
この類人猿診断っていうサイトが出てきました。
簡単な質問って記載されていたので、早速診断することに
結果は、「社交的なリーダータイプ、チンパンジー」だそうです。
*******************************************************************************
チンパンジータイプの性格傾向
「なんだかんだいっても結局人生、勝つか負けるかでしょ?」
チンパンジータイプは、外交的で社交的なリーダータイプ。
明るく活発なので、初対面の相手でも人見知りせず、どんどん仲良くなれます。
仕事でもプライベートでも、とにかく物事を前に進め、結果を出していくのが得意です。
仕事の手順や方法が多少荒っぽくても、これと決めたら実現する。
そのスピード感と実行力で、周囲の尊敬を集めることが多いでしょう。
一方で、感情的で、怒りっぽい側面も持っています。
特に、自分の仕事を周囲から称讃してもらえないのは我慢できません。
ライバルを蹴落としてでも、成果を上げようとする、攻撃的な一面も持っています。
飲み会などでも自分が目立ち、注目を浴びるようにふるまおうとします。
「理屈はいいから、とにかくやってみようよ」
会社でもプライベートでえも、目立つ存在のあなたは、集団の中でリーダー格になることが多いでしょう。
もし部下や後輩にボノボやゴリラがいる場合、ぐいぐい引っ張っていくことができますが、
ルールや規律にうるさいゴリラが上司だったり、マイペースなオランウータンが部下だと、
自分の思ったとおりにいかず、イライラしてしまうこともあります。
チンパンジータイプは、概ね周囲から尊敬を集めています。でも、組織内での自分の地位や
力関係を気にしすぎていると、独立心の強いオランウータンからは、「俗っぽい人だなあ」と
思われてしまうかもしれません。
一方、あまり攻撃性が強く出てしまうと、平和主義のボノボやゴリラからは嫌われて
しまうこともありますので、気をつけましょう。
*******************************************************************************
このような結果が出まして、自分に問うとやはり当たっているというのが正直なところです。
だから、これをどう活かす?対人関係に活かす?
自分を知って、次の行動に出る時に、私は抑制すべき点も数多くあるので、
そういう意味では、いい忠告になったと思いました。
皆様も是非、自己診断に使ってみては如何でしょうか?
精神科医 名越康文監修の類人猿診断:http://yakan-hiko.com/gather.php
小田精彰