2014年12月16日火曜日

日本に居ながらアフリカを満喫??? (笑)

おはようございます。

本日の近畿地方は一段と寒くなるみたいですね。 今年も後数日間ですので、体調を整えてくださいね。

さて、来日しているガーナ人と貿易取引をする為に、昨日はコンテナ屋と解体屋へ行ってきました。

先週まで、私とスタッフが手分けして近畿圏を始めにありとあらゆる地方へ知っている情報を元に、

受け入れいてくれる会社を探していました。

仕方がありませんが、日本人が経営する会社に見積もりをしたところ、やはり高い!

そこで、ザンビア人の友人と土曜日に会ったので、今回のミッションのことを助けて欲しいと相談した

ところ、凄く助けてくれて、久々に嬉しい!って思いました。この歳になるとその感情がなかなか出てこない

のですが、本当に嬉しかったです。

ガーナ人、ザンビア人と一緒に、タンザニア人経営者とナイジェリア人の経営者に会ってきました。

ザンビア人の紹介もあって、スムーズに話しができて、また、彼らの経営者は日本の仕組みやルールも

理解してくれて、めっちゃ助かりました。

嬉しくなって写真撮影!




会社を撮影しようかとも考えましたが、それはうちの仕事をしている時にでも撮影しようと思います。

「できない理由を探すより、できる理由を探せ」 先日某中学校で講演した際に、副題として上げていたものです。

今回のミッションは、まさしく当てはまる内容でした。

まだ、入口なんですが、最後までしっかりやり遂げて行きます。これこそ、99と100の違いですね。

今日は、一日ガーナ人をフリーにさせて、本来の自分の仕事をしていきます。

少し気がかりなのは、今来日しているガーナ人の他に数名が今週末に来日するって聞いたことです。

年末なのに。。。 ホンマに来るんかいな。

昨日は、そんなことで、日本に居ながら、アフリカ人に囲まれて、ビジネスの話しをしたりして、昼食も一緒に食べました。

アフリカか?って錯覚する時間を過ごしました。

凄く楽しい一日でしたよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿